タイトルなし

とにかくこれといったおもしろい出来事などなにもおこることなく焼尽されていく毎日、そんななか今日は弟の17歳になる誕生日だった。 本日は、普段みないゲームの実況動画をみたり、普段あまり読まないような難しい本を読んでみたり、弟の誕生日にケーキを作…

タイトルなし

退屈な時間の消耗アイテムとして、テレビ、YouTube、読書、映画鑑賞、などがあるけども。 それでも退屈だ、という、異常事態に備えて、私はブログという選択肢をおいてる。 そんな、ヒマが飽和状態になってるときこそ、人は紙を用意し、ペンを持ち、あたまを…

ペットそのに

ゴロゴロないたら、触ってもいい合図、 指をあたまにのせると、柔らかい色の毛なみはわたがしみたい! お風呂に浸かると、そのわたがしはぺったりなる。 わしゃわしゃやると、もちろん怒る、 マシュマロみたいな手からにゅきっと凶器がかおをだし、世話して…

ペットその1

ああ、きみたちはそこが30センチにも満たない水槽だってこと、おおきなせかいのちいさな国の、ちいさな家庭の、かたすみに置かれた、水槽の中だってこと、しらないのか。 にせものの淡水のあじはおいしいのかな カルキはちゃんと抜かれているかい 1日3回の、…

意味わからんブログ

いやさぁ、今に不満があるわけじゃないけども、さっきテレビでラフティングしてる人々みて、「いーなー」って思った。 家に篭ってるのが嫌とかじゃなくて、最近、洞窟いったりとか、ダイビングとか、カヌーとか、してないじゃん、という意味で。 大学生にな…

ずっと好きなもの

私は飽き性であるため、ずっと変わらず好きなもの というものはあまり多くはなく、趣味は何かという質問に対して燻ってしまう。 回りくどい言い方だが、そんな私のなかで、「これはずっと好きだ」と一応、確信のあるものが二つある。 一つは酸っぱい食べ物。…

18年飼っていた猫シェバが亡くなって早くも2日が経とうとしている。 亡くなる3日ほど前から不調が徐々に現れ、こちらも最期を覚悟する日々が続いた。 深夜救急で運ばれた診察室には、不安にさせる要素が満載である。完全に家猫だったからか、その要素のせい…

7/17(水)晴

故ECDの妻であり、写真家であり、ミツさんの彼女でもある植本一子さんの「かなわない」を読んだのは、かなり昔の話だけど、渋谷道玄坂のコーヒー屋さんで遭遇してから、彼女のエッセイを再び読み始めてる。 そんな彼女に感化されて、日記をつけ始めたものの …

タイミング

最近、カネコアヤノばかり聴いてる。 たぶん事故にあった後の自分の心境と彼女の詩が妙にリンクしてるせいだとおもう。 自分の事故後の心境はなんと説明したらいいのかわからないくらいつらくて、(と言うか、つらいっていう一言で記号化したくないほどで) 他…

入院の記録3

入院11日目。分岐点が過ぎた。あと9日でシャバの空気が吸える。 リハビリも本格的に始まり、膝の曲げ伸ばしもできるように! 車椅子の自由使用許可が下りたので 売店に行って買い物した。 他の病棟の患者さんの顔すら見ることができなかった10日間だったから…

入院の記録2

おはようございます、本日入院9日目です。 おんなじ部屋のおんなじベッドでずーっと寝てるなんて考えられないでしょ。 明日からリハビリがはじまるようだけど、それまではずっと寝たきりだ。 お見舞いでいただいたディーンアンドデルーカのキャンディがおい…

入院の記録1

①6日目 今、わたしは入院6日目の夜の中、眠れず ユーミンを聞いている。峯田和伸のブログを読んでる。 明日は大きな手術を予定している。 若干腫れていて、昨日の夜からじんわり痺れがとまらないっ。 右足中央が緑色っぽい。 2回目の手術では 今足に五本ぶっ…

入院友達

入院してかれこれ5日目が過ぎようとしている。 轢かれ、運ばれ、縫われ、の三段落ちであっというまに終わった1日目。 1日目の疲労感がどっと来て、表情筋が死んでた2日目。 元気になったと思いきや、術後の点滴に含まれる副作用で筋肉が硬直して死にかけた3…

春の肌荒れ、ひどい。 チークしてないのに頬ピンクだし、すっぴんだと、子供みたいに真っ赤、こんなの初めてで驚いた。 花粉皮膚炎とかいう厄介なやつっぽい。 せっかくの春が、ダメになる。 私の親友は春が嫌いと毎年言っているが、なんだか私も春が嫌いに…

革命

andymoriの歌には 革命 というめちゃくちゃいい歌があるのをご存知だろうか。 私はこの曲のこと、聴けば聴くほど良さが出てくるんだと思っている。 andymori "革命" - YouTube 革命 を辞書で調ると、 ①被支配階級が支配階級を倒して国家権力を奪い取り、政治…

andymori

久しぶりにブログを書くことにした。 そして、久しぶりにandymoriをしっかりきいた。 小山田壮平のライブには行ったことがあるんだけど、実は私がandymoriを知ったのは小学生のころで、スリーピース体制のそれを生で聞いたことはない。 私の両親は、もともと…

ミツメ

ミツメのライブに行きました 一見、冷徹に思える音が、しずかに熱おび、しずかに鎮静してゆく様な曲。ふわっーと舞い込み、、振り返ったらいつのまにか消えているような。 詩の内容こそシンプルだが、それ故、日常に潜む何かじゃないのかと考えさせられる。 …

ムシャクシャ

気持ちを共有するのは、本当に難しい。 できてるのか否かさえ確認できない。 説明が回りくどくなってしまうと、 言葉で感情を記号化してしまうようでダメだし、 あやふやな説明でニュアンスを伝えようとしても真っ当に伝わることなんかないのだから、どうす…

ストロベリーショートケイクス

ストロベリーショートケイクス。 この映画、空気感、生活感、退廃感、、全て愛せる おしなべて良い。 もともと魚喃キリコの漫画が原作になっていて、魚喃キリコは役としても登場する。 女の中に潜む影、憂鬱を超繊細な描写で綴られていて、強く生きる女性の …

受験

受験やだな。 なんでこんなに勉強しないとならないのか。 勉強って本来、恣意的なものでしょ。 英語と世界史は好きだけど。

考えごと。

私はいわゆる歓楽街や、ネオン街が苦手だ。 そして、歌舞伎町が滅法それにあてはまる。 逃げたくなるし、そこにいる大人たちが嫌いだ。 だけど、その居心地の悪さが病みつきになるときがある。 私は「歌舞伎町」という「コミュニティ」を客観視するのが案外…

はじめまして

思いつきでブログを始めてみました。 日記 スケジュール帳 習い事 これまで全てが続かなかった女の力の見せ所とすべく、最後のチャンスがブログだろうと、勝手にそう信じている所存です。 (とはいいつつも、小学生の頃、学校の空気や友達と肌があわず数ヶ月…