タイミング

最近、カネコアヤノばかり聴いてる。 たぶん事故にあった後の自分の心境と彼女の詩が妙にリンクしてるせいだとおもう。 自分の事故後の心境はなんと説明したらいいのかわからないくらいつらくて、(と言うか、つらいっていう一言で記号化したくないほどで) 他…

入院の記録3

入院11日目。分岐点が過ぎた。あと9日でシャバの空気が吸える。 リハビリも本格的に始まり、膝の曲げ伸ばしもできるように! 車椅子の自由使用許可が下りたので 売店に行って買い物した。 他の病棟の患者さんの顔すら見ることができなかった10日間だったから…

入院の記録2

おはようございます、本日入院9日目です。 おんなじ部屋のおんなじベッドでずーっと寝てるなんて考えられないでしょ。 明日からリハビリがはじまるようだけど、それまではずっと寝たきりだ。 お見舞いでいただいたディーンアンドデルーカのキャンディがおい…

入院の記録1

①6日目 今、わたしは入院6日目の夜の中、眠れず ユーミンを聞いている。峯田和伸のブログを読んでる。 明日は大きな手術を予定している。 若干腫れていて、昨日の夜からじんわり痺れがとまらないっ。 右足中央が緑色っぽい。 2回目の手術では 今足に五本ぶっ…

入院友達

入院してかれこれ5日目が過ぎようとしている。 轢かれ、運ばれ、縫われ、の三段落ちであっというまに終わった1日目。 1日目の疲労感がどっと来て、表情筋が死んでた2日目。 元気になったと思いきや、術後の点滴に含まれる副作用で筋肉が硬直して死にかけた3…

春の肌荒れ、ひどい。 チークしてないのに頬ピンクだし、すっぴんだと、子供みたいに真っ赤、こんなの初めてで驚いた。 花粉皮膚炎とかいう厄介なやつっぽい。 せっかくの春が、ダメになる。 私の親友は春が嫌いと毎年言っているが、なんだか私も春が嫌いに…

革命

andymoriの歌には 革命 というめちゃくちゃいい歌があるのをご存知だろうか。 私はこの曲のこと、聴けば聴くほど良さが出てくるんだと思っている。 andymori "革命" - YouTube 革命 を辞書で調ると、 ①被支配階級が支配階級を倒して国家権力を奪い取り、政治…

andymori

久しぶりにブログを書くことにした。 そして、久しぶりにandymoriをしっかりきいた。 小山田壮平のライブには行ったことがあるんだけど、実は私がandymoriを知ったのは小学生のころで、スリーピース体制のそれを生で聞いたことはない。 私の両親は、もともと…

ミツメ

ミツメのライブに行きました 一見、冷徹に思える音が、しずかに熱おび、しずかに鎮静してゆく様な曲。ふわっーと舞い込み、、振り返ったらいつのまにか消えているような。 詩の内容こそシンプルだが、それ故、日常に潜む何かじゃないのかと考えさせられる。 …

ムシャクシャ

気持ちを共有するのは、本当に難しい。 できてるのか否かさえ確認できない。 説明が回りくどくなってしまうと、 言葉で感情を記号化してしまうようでダメだし、 あやふやな説明でニュアンスを伝えようとしても真っ当に伝わることなんかないのだから、どうす…

ストロベリーショートケイクス

ストロベリーショートケイクス。 この映画、空気感、生活感、退廃感、、全て愛せる おしなべて良い。 もともと魚喃キリコの漫画が原作になっていて、魚喃キリコは役としても登場する。 女の中に潜む影、憂鬱を超繊細な描写で綴られていて、強く生きる女性の …

受験

受験やだな。 なんでこんなに勉強しないとならないのか。 勉強って本来、恣意的なものでしょ。 英語と世界史は好きだけど。

考えごと。

私はいわゆる歓楽街や、ネオン街が苦手だ。 そして、歌舞伎町が滅法それにあてはまる。 逃げたくなるし、そこにいる大人たちが嫌いだ。 だけど、その居心地の悪さが病みつきになるときがある。 私は「歌舞伎町」という「コミュニティ」を客観視するのが案外…

はじめまして

思いつきでブログを始めてみました。 日記 スケジュール帳 習い事 これまで全てが続かなかった女の力の見せ所とすべく、最後のチャンスがブログだろうと、勝手にそう信じている所存です。 (とはいいつつも、小学生の頃、学校の空気や友達と肌があわず数ヶ月…