タイトルなし

とにかくこれといったおもしろい出来事などなにもおこることなく焼尽されていく毎日、そんななか今日は弟の17歳になる誕生日だった。

本日は、普段みないゲームの実況動画をみたり、普段あまり読まないような難しい本を読んでみたり、弟の誕生日にケーキを作ったり、用意したプレゼントを渡したりなんなり。

慣れないことは慣れていかないと、慣れない。

 

おやすみプンプンは親が好きな漫画なんだけど、ずーっと昔に一回読んだことがあって、とにかく気持ち悪くなったのを覚えてる。うわーーってなりたいときとかに読みたくなる漫画。昨日あたりから、なんとなくそれを読んだ。

 

青春の生きにくさだったり、肉親の生々しさだったりは 言葉に表現し難い、血のかたまりみたいなもんで、若い頃は苦しくて、凝り固まってるんだけど気がつくとどこかで自分の一部になっていくような気がする。

 

プンプンはなんかそういうのをわかりやすく、心臓を抉ってくれるように教えてくれる漫画で、多分ひとによって好き嫌いがある。私は、多分好き。

 

世の中の表裏を知り始めた時、クラスの女子にも、男子にも、先生にも、親にも、親戚にも、近所のおじさんにも、世界の人々全員対して、ゾッとする瞬間があったなぁって、思い出して、いちいちヒーーッ、てなれる。

 

で、この漫画を読むたび自分が成長してることに気づく。

あの変な感覚、最近感じてないなぁ

周りが怖くないな、しばらく。

周りしか見えてなかった昔と周りを気にしながら自分のこと見えてる今、どっちがいいと言われたら今だと、自信持って言える。

でも、色んなことに怖れなくなったのは、自分が世の表裏を知ったからとかじゃなくて、自分がそれにただ慣れたからな気がするー。

存在すら忘れてる人もいるかもしれないけど。

凝りが自分になじむというか、こぼれおちてた澱に気づかなくなるというか。

今日17歳になった弟は、こういう血の滲んだような味、体験しているのだろうか、そうだとしたら私は、邪魔しないであげられているのだろうか。

 

この漫画には神様が出てくるシーンが結構多い。

見えるとしたら神様はどんなんかなぁーとか、このくらいの歳でああやって神様と話せたらどんな心地だったんだろう。とか思う。

私は家系的にずーっとキリスト教だから神様に関しては、なんとなく考えることがあるけど見えたことはないなぁ。見てみたいなぁ。

でも、見えたら怖いかなぁ。