タイトルなし

退屈な時間の消耗アイテムとして、テレビ、YouTube、読書、映画鑑賞、などがあるけども。

 

それでも退屈だ、という、異常事態に備えて、私はブログという選択肢をおいてる。

 

そんな、ヒマが飽和状態になってるときこそ、人は紙を用意し、ペンを持ち、あたまをめぐらせ、日々のアレコレを執筆をすると多分いいんだろうけど。

 

でも、そんな力さえないときは、ブルーライトをビャンビャンに備えた、鉄の塊を握りしめて、こうしてブログを書くなんてのも、ありだと思う。

 

って言いながらも、なにも書くことが浮かばず、布団の中でただ、じーっとブルーライトを浴びてる。

 

今日お風呂に入って「嫌な言葉ってあるよなぁ」と、なんとなく考えたのを思い出す。

 

ブログを書いたりTwitterをしたりすると、嫌な言い回しに遭遇することがあるんだけど、たとえばなにが嫌かなぁ、

ちょっと頭良さそうな男性が使いがちな「なるたけ」とか

枕言葉に「変な話」ってやたらとつけたがる人も寒気するなぁとか

最近広告とかでみる「見える化」って言葉は中学生の頃から嫌いだし、

本来、マイナスな言葉を庇う為にある「全然」を、プラスに働く言葉の前に繋げるのもなんか違和感がある

「この映画全然良かったよ!」とか。前評判が悪い映画につけるんだったらまだわかるかも。

(「この映画全然悪くないじゃん!」なら大アリなんだけどね)

 

そんなことを思いながらお風呂に入ってたなぁ今日は。

そのあと、ふと日韓関係の歴史勉強して、胸糞悪くなったり、チマチョゴリの過去にびっくりしたりした。そんときは、あんまり深く調べないように気をつける。

きっと政治や歴史絡みのことにうるさい女って可愛くない。

 

母親と弟への誕生日プレゼント、なにがいいかなぁ。