入院の記録3

入院11日目。分岐点が過ぎた。あと9日でシャバの空気が吸える。

 

リハビリも本格的に始まり、膝の曲げ伸ばしもできるように!

 

車椅子の自由使用許可が下りたので

売店に行って買い物した。

 

f:id:michika148:20190320123722j:image

他の病棟の患者さんの顔すら見ることができなかった10日間だったから、他人の顔を見るとなぜかホッとした。

 

着々とリハビリは進み、松葉杖歩行も練習している。

人間の一歩=車椅子20漕ぎ くらいの筋肉使用量らしい。

それに、全身麻酔で呼吸器系の機能を停止させていたから、動く度に肺への負担が、すごい。

ギプスの重量感も思った以上だ。

だから松葉杖で歩くのめちゃくちゃしんどいのだ。

言葉では説明できないけど、10歩進んで息切れするレベル…。

やだよ。これで都会の喧騒に揉まれるなんて考えらんなーい!泣

 

散々運動したあと血圧を測ったら、80だった。平均が100以上だから、めちゃ低い。クラックラする。

 

でも、だれかがお見舞いにきてくれると、体力も気持ちも回復するの。

一人の時は寝たきりで、ッボーーーッとするしかない…。

 

昨日、隣の患者が看護師とめちゃくちゃけんかしていた。それにあの人、手の骨折の癖して車椅子用のトイレ使うからめちゃくちゃ迷惑なんだ。

朝の5:50には、あの人の携帯から決まってアラームがなるから病室の人みんな起きちゃう。

隣の患者、結構厄介者なのかもしれない。

 

カーテンで仕切られてるとは言えど、共同生活なんだから過ごしやすい空間にしようって努力してほしい。君だけが患者じゃないんだから。泣

 

優しさだけじゃなく、人の粗も見えてきた、そんな入院11日目です。

 

f:id:michika148:20190320123646j:image