春の肌荒れ、ひどい。

 

チークしてないのに頬ピンクだし、すっぴんだと、子供みたいに真っ赤、こんなの初めてで驚いた。

 

花粉皮膚炎とかいう厄介なやつっぽい。

 

せっかくの春が、ダメになる。

 

私の親友は春が嫌いと毎年言っているが、なんだか私も春が嫌いになりそうだ。

 

彼女がいうには、「春の独特な雰囲気(別れと出会いの季節)、御涙頂戴感に鬱憤が溜まる」 とのことだったが、「花粉皮膚炎」と「人の意見に流されやすい(同情しやすい)性分」のダブルパンチが故に、まじで春が嫌いになりそう。

 

ところで私はまだ大学一回生を終えたばかりの若人。。

 

つまり、去年の今頃は「高校の卒業式」をしていたのだ。

 

この話を振るとなぜか大概の人に驚かれてしまうが、私はふつうに去年まで高校生していた。

 

去年の2月、大学受験を終え、卒業を間近に控えた私は一人で青山あたりを散歩していた。

 

 

"青山あたりで 暮らすには

私は今どき おかたいの

紫色した タバコの煙

今夜も淋しく 飛ばしてるわ"

 

「ダンシング」という歌の詩である。いしだあゆみとティンパン・アレイ・ファミリーの曲で、

これは、バンドマンをしている友達のライブを観に行った際、転換中に流れていた曲の一つ。

聞いた瞬間、、「なにこれ…良い❤️」となり、、

Shazamで調べた。

(そしたら、作曲が細野晴臣だった。やっぱりな〜と思った。)

 

多分この曲を知ってから、受験が終わったとき、青山を何の目的もなく歩きたくなっていたのだと思う。

 

その曲のおかげか、怒涛の受験期を終えた直後の私にとって久しぶりにその界隈を歩くのは、良いリフレッシュになっていた。

 

実は、その日声をかけてくださった美容師さんをきっかけにサロンモデルをするようになった!

 

さらに予定通り卒業を迎え、

6年間の学園生活に終止符をうち

大学という新たな生活をスタートさせる。

あの散歩を皮切りに、どんどん春らしいできごとがおきた。

大学以外でもこの季節は、本当に様々な出会いを経験した。 

 

同い年はもちろん、歳上の知り合いが増えた。

もともと歳上の友達と関わることが多い方だったが、もっと増えた。

 

その時の私はまさに「春」を生きていたと思う。

別れと出会いをこの身このまま感じていたし、春のことが結構好きだった。

 

2018年は本当にいい1年だったと心から思っている。

そして、好きな季節ランキングトップスリーに生まれてこのかた苦手としていた夏が入るという、私的ビッグニュースが起きたのも、2018年、この年である。

 

そして2019年を迎える。

今年の春は、進級するだけなので、別れと出会い などという激情しそうな出来事が起こりそうにない。

それに加え、春早々弟の受験が玉砕し、家がはちゃめちゃに悶々としている。

なにもない代わりに、家ではこの空気感が変に浮き彫りになっている。

 

これから4月を迎え、さらに世間の春モードが全開になっていくことが予想される。それにしっかり乗って行く必要はないが、なんとなく置いてけぼりにされた感は、感じちゃうのだろうか。

 

なんだか私の中で「春嫌いになるなら今!」 と言わんばかりに、春の嫌気が押し寄せてくるような気がする。

だから、春の独特な雰囲気を感知しないように環境を変える。旅行に行く。そういうことじゃないような気もするけど。

 

そういう出来事ってたくさんある気がする。

苦手を意識しだすともうダメになっちゃうやつ。

人間関係とかのもそうなのだ。

生きてるうちはどんどん感じる。

 

でも、相対的に考えれば、夏秋冬がより好きになるということ。

 

だから、もう意識しないようにすると決めた。

このブログをきっかけに、春嫌いやめよう。

春になる前に!

 

2019年も、もりだくさんな1年にする!

 

私的春ソング🌸

ゆべし先輩/柴田聡子

 

f:id:michika148:20190303021050j:image